一般内科

風邪(感冒)インフルエンザ胃腸炎花粉症頭痛咳(せき)のどの痛み痛風喘息(ぜんそく)貧血高血圧などでお困りでしたら、ご相談ください。予防接種についてはこちらをご覧ください。

l

1. 問診票にご記入ください

2. 診察

3. 検査

w

4. ご説明

5. お会計

6. お薬のお渡し

こんな症状にお困りだったら

風邪(感冒)

「風邪かな?」と思ったら、早めに上村内科クリニックにご来院ください。風邪は身近なウィルスや細菌が原因となります。疲れがたまっていて免疫力が落ちている時などは悪化してしまいます。あなどらずに早めに治療しましょう。

花粉症

花粉などのアレルギー物質が、鼻や目などの粘膜を刺激し、くしゃみ、鼻水、涙などのアレルギー症状を起こします。内服薬等で症状を緩和できます。

のどの痛み

のどの違和感は、乾燥や喫煙、飲酒などを背景に、ウイルスや細菌に感染してのどが炎症を起こしている状態や「急性喉頭蓋炎」「喉頭がん」などの深刻な病気の兆候である場合もあります。早めに受診し、原因を突き止めましょう。

貧血

めまい、立ちくらみ、倦怠感や疲労感は、貧血によるものかもしれません。原因は様々ですが、女性の場合は、月経や、子宮筋腫、子宮内膜症などの女性特有の病気も考えられます。原因検索と治療が必要です。

インフルエンザ

インフルエンザは、「インフルエンザウィルス」に感染したときに起こります。1日から数日の潜伏期間ののち、急激に、38度以上の高熱や頭痛、関節痛、全身の筋肉痛などの症状があらわれます。気管支炎や肺炎の原因ともなりやすく、高齢の方や慢性疾患のある方は重症化することもあります。

頭痛

慢性的な頭痛にお悩みではありませんか? 頭痛には片頭痛と緊張型頭痛などがあります。症状を和らげる内服薬があります。

痛風

足の指や、足首、膝などの関節に、突然、熱を伴った強い痛みを感じます。血液中の尿酸が増加したために起こる症状で、腎結石や腎障害も引き起こします。薬物療法とともに、食生活の見直しを行います。

高血圧

高血圧は明確な自覚症状がありませんが、放置すると動脈硬化から心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、脳卒中などの脳血管疾患の原因となります。運動療法や内服薬で改善していきましょう。

胃腸炎

腹痛、嘔吐、下痢といった症状は、胃と腸に炎症が起きている状態のことがあります。細菌やウイルスによっても引き起こされます。食中毒も胃腸炎の一種です。脱水症状にならないよう、水やスポーツドリンクで水分を補給し、当院へご相談ください。

咳(せき)

咳はウイルス感染を原因とすることがありますが、急性肺炎、副鼻腔炎、肺がんなどによっても起こります。市販薬では効果が一時的にしか得られないことも多く、原因にあった治療法が必要です。

喘息(ぜんそく)

気管支の慢性的な炎症です。激しくせき込んだり、息苦しさを感じたり呼吸困難になったりします。原因はアレルギー反応とそれ以外のものがあります。適切な検査、問診、聴診で判断し、炎症をおさえるなどの治療をします。

風邪(感冒)

インフルエンザ

胃腸炎

花粉症

頭痛

咳(せき)

のどの痛み

痛風

喘息(ぜんそく)

貧血

高血圧

体の異変に耳を傾けましょう

ちょっとしたからだの異変は、放置しておくと重大な病気に進行してしまうことがあります。重大な病気の兆候である場合もあります。おかしいな? と思ったらご来院ください。上村内科クリニックは、困ったことを安心して相談できる、あなたとご家族のかかりつけ医です。

月ー金 9:00~17:30
土 9:00~11:30