0993225033 info@uemura-clinic.or.jp 鹿児島県指宿市十二町503番地6

予防接種

上村内科クリニックでは、インフルエンザ、肺炎球菌の予防接種を行っています。その他の予防接種については、ご相談ください。

インフルエンザ

インフルエンザウィルスは、強力な感染力があります。インフルエンザにかかった人の咳やくしゃみなどで、広がっていきます。インフルエンザウィルスが活発に活動するのは、気温が低くなり空気が乾燥する冬。例年1月~2月をピークに、12月~3月頃まで流行します。インフルエンザワクチンの効果があらわれるまでに2週間程度かかりますので、12月中旬までに予防接種を受けましょう。

 

お子様・ご家族のインフルエンザ予防接種

13歳以下のお子様は、大人と異なり免疫が少ないため、2回の接種をお勧めします。1回目と2回目の間の期間は、2週間から4週間ほどになります。13歳以上でも、受験などで予防に力をいれたい場合は、2回の接種を受けることも可能です。家庭にインフルエンザウィルスを持ち込まないために、ご家族で予防接種を受けることもお考え下さい。

肺炎球菌

肺炎で亡くなる方は年間12万人にのぼり、そのうちの96%が65歳以上の方です。日本人の死因としては、がん・心疾患に続いて3位となります。症状は風邪と似ていますが、風邪とは異なるもので、肺の重要な機能をはたす部分が炎症をおこし、息切れ、たん、38度以上の高熱などの症状が長く続きます。肺炎を起こす原因菌で最も多いのが肺炎球菌です。

肺炎球菌ワクチンは1回の接種で5年間は免疫が持続します。季節にかかわらず、接種できます。

 

高齢の方のワクチン接種

高齢になると、どうしても体の免疫力が低下し、元気な方でもちょっとしたことで肺炎を引き起こしやすくなり、症状が重くなることがあります。65歳以上の方は、肺炎の予防に肺炎球菌のワクチン接種をおすすめします。

※小児の肺炎球菌ワクチン接種は行っておりません。

各種予防接種

各種予防接種、海外旅行前の予防接種などについては、ご相談ください。

持ってくるもの

予防接種を受けられる方は、以下の物をお持ちください。

健康保険証

b

予診票(市町村から配布される用紙)

お問い合わせ

お電話かメールで診療・予防接種のご希望日時をお知らせください。日時によっては調整させていただく場合があります。

月ー金 9:00~ 18:00
土 9:00~ 12:30(日曜休診)
鹿児島県指宿市十二町503番地6