栄養療法

栄養療法とは

健康診断では「正常です」と言われるが、なんとなく体調が悪い、心が落ち着かない、眠れない、体がだるいなどの症状がないでしょうか。「気のせい」「疲れている」「ストレス」と考え、我慢して過ごしていないでしょうか。残念ながらそんな毎日を送っている方がたいへん多くいらっしゃいます。当院では、「栄養療法」による診察・治療を行っています。原因が特定できない体の不調は、よく調べてみると、栄養障害が関係している場合が多くあるのです。

「私たちの体は、私たちの食べたもの(栄養素)でできている」

これが「栄養療法」の基本的な考え方です。私たちの体は、約37兆個の細胞の集合体であり、その細胞一つひとつが、毎日の食事によって摂り入れる「栄養素」(タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルなど)で構成されています。そのため治療の基本は「食事」となります。個々の状態に応じた食事方法を取り入れ、それに加えて「サプリメントによる栄養素の補充」を行います。代謝のトラブルを改善させる働きを持つ栄養素を利用するため、高用量のサプリメントでの「栄養素の補充」が必要になります。そして「生活習慣」です。運動や睡眠、日常生活に潜む様々なストレスは栄養の代謝に大きく影響しています。ストレスは栄養素の消費量を増し、栄養欠乏を引き起こす原因でもあります。日常の生活習慣などで消費する栄養素についても注目しています。

栄養解析レポート

当院では、「血液検査」という方法で「あなたの栄養状態」を解析しています。今の体の状態に対してどんな栄養素がどれくらい不足しているのかを血液検査データから詳細に分析できます。「あなたに不足する栄養素」を見つけ出し、結果を「栄養解析レポート」として患者さんにお渡ししています。血液検査という客観的指標に基づいて、不足栄養素を補充する指導を行い、自然治癒力を最大限に引き出すアプローチで症状改善を目指します。

また治療開始後も、その効果を血液検査によって科学的に確認することが可能となります。

栄養療法は年齢、性別に関係なく実践できる治療方法です

 

治療の流れは下記の通りになります。

【初診】問診・血液検査

詳しい問診と60~70項目以上の詳細な血液検査による栄養解析から現在の栄養状態を分析します。まずはチェックシートにご記入の上、お悩みの症状、普段のお食事・ライフスタイルについて、詳しくお聞かせください。

【再診 約1か月後】

「栄養解析レポート」に基づいて、あなたの栄養状態、食生活について御説明します。一人ひとりに合わせた食事・生活改善、必要により医療用サプリメントなどの治療方法をお話しします。

【再診 約3~4か月後】

カウンセリングや血液検査により、栄養状態を再評価します。指導と治療を継続していくことで症状の改善を図ります。

  • 当クリニックで使用するサプリメントは、医療機関専用に開発・製造された高純度で高濃度、高品質なメディカルサプリメントであり、医療機関でのみ用いられる信頼性の高いものです。
  • 正確な血液検査データを得るため、検査8時間前からの食事は控えてください(お茶かお水のみの摂取)。
  • 採血からレポートの作成までに、約2~3週間かかります。

料金について

下記料金はすべて自費(自由診療)となります。価格はすべて税込みです。

通常、3ヶ月ごとの血液検査、栄養解析レポートの作成、カウンセリングと、1年程度は栄養療法を継続していただくことをおすすめしております。

自費の価格一覧

  • プラセンタ注射 1,100円(初診料・再診料込み)

まずはお気軽にお問い合わせください

うえむら医師の専任となりますため御予約をお願い致します

内科の診療日

休診日:火・木・金・土曜午後・日・祝

9:00-11:30時半
15:00-18:00

人工透析の診療日

休診日:日

8:00-12:30時半
13:00-17:30時半
17:00-22:00

月ー金 9:00~ 18:00
土 9:00~ 12:30(日曜休診)

鹿児島県指宿市十二町503番地6