0993225033 info@uemura-clinic.or.jp 鹿児島県指宿市十二町503番地6

当院について

理念

上村内科クリニックは、信頼できるかかりつけ医として地域の医療に貢献します。

院長ご挨拶

当院は平成元年に開業、平成19年の移転を経て30年にわたり透析患者さまの命を守る医療を使命として参りました。これからも患者さまの心と体によりそう医療を目標に、生活習慣病の予防や疾患の治療に尽力して参ります。また内科を応用した抗加齢医療の提供により、地域の皆様の御健康と長寿に貢献することを目指しております。

今後も、信頼できるかかりつけ医として指宿の皆様に愛されるクリニックであるために、益々努力を重ねていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

上村内科クリニック 院長 上村 徳郎

安心・安全の透析治療

上村内科クリニックは、50人用供給装置2台、自動透析溶解装置1台、患者監視装置70台(そのうちHDF3台、個人用透析装置2台)で、約190人の透析患者様の透析を行っています。

これらの装置は透析通信システム Future Netを使用し、スケジュール、体重、CTR、検査結果、透析条件などの情報管理を行っております。

また透析液の水質を重視し、RO水のループラインには限外ろ過モヂュールキャラクターCを、溶解装置にはカットール、透析液作成後はMOLSEPを配置し、配管は薬品関係の製造ラインに使用されるPVD配管を使用しています。

水質については和光のToxino meterで品質管理を行いながら、長期的な視野に立って安心・安全の透析医療をめざしております。

技師長(臨床工学技士)向江

透析実績

ベッド数(透析室)

HDF対応台数

夜間透析患者数(受け入れ可能数)

透析実績(平成29年8月時点)

医師プロフィール

名前

上村 徳郎

出身校

福岡大学医学部卒

専門医・認定医

日本内科学会認定内科医

総合内科専門医

腎臓専門医

日本抗加齢医学会専門医

所属学会

日本透析医学会

日本内科学会

日本腎臓学会

日本抗加齢医学会

名前

川畑 史朗

出身校

鹿児島大学医学部卒

所属学会

日本透析医学会

日本泌尿器科学会

沿革

平成元年11月 上村内科クリニック 開業
平成5年4月 医療法人 愛徳会設立
平成19年11月 上村内科クリニックが道路拡張により移転

概要

名称 医療法人愛徳会上村内科クリニック
院長 上村 徳郎
所在地 〒891-0403鹿児島県指宿市十二町503番地6
電話 0993-22-5033
開業 平成元年11月
診療科目 内科 人工透析
提携病院 鹿児島大学病院心臓血管外科
専門医・認定医 日本内科学会 認定内科医

日本泌尿器科学会 認定専門医

日本抗加齢医学会 専門医

指定医 難病指定医

小児慢性特定疾病指定医

身体障害者福祉法第15条指定医

指定自立支援医療機関(更生医療)

生活保護法指定医

安心・安全を守る委員会制度

当院では、より安心・安全な医療サービスを提供することができるように、9つの委員会を設置しています。
医療安全管理委員会
患者さまが安心して、安全な治療を受けられる環境を整え、良質な医療を提供することを目的としています。医療安全管理、医療事故防止の徹底を図ります。
感染対策委員会
感染症は細菌、ウィルスなどが体内に侵入し増殖することでおこります。感染症が発生しないよういろいろなケースを想定し、予防に努めていきます。
褥瘡対策委員会
皆さまの日常生活から起こりうる状況を予測し、観察しながら予防ケア、適切な治療に努めていきます。
栄養管理委員会
行事食や患者さまからの提案、そして問題点について協議し、楽しく安心な食事を提供できるように心掛けています。
防火防犯環境管理委員会
病院内の防火・防犯に努めています。
安全運転管理委員会
送迎担当者一人一人が、患者さまから安心され信頼される運転を心掛けたいと思います。
教育指導委員会
患者さまが安心して透析治療を受け続けていけるように、職員・患者さまの透析知識を高めていきます。
美化委員会
気持ちよく病院を利用していただけるよう、清潔に努めています。
新聞委員会
イベントの案内やその様子などの写真の掲示を行っていきます。また病院新聞“ふきのとう”や各お知らせ(臨時号)などの発行をしています。